♡ ♡ ♡

自由に生きて愛しなよ

雑誌解体+収納備忘録


ジャニーズを追いかけ始めてまだ1年半。
にもかかわらず、雑誌の量がやばい。部屋が雑誌で埋もれそう。今まで8年間追いかけてきている子たちは、雑誌の置き場に困ったことなんて1度もないのに…!なにより雑誌への掲載量が今まで追いかけてきたどの人たちともケタ違い。毎回毎回びびる。CDやDVDを出すわけでもないのに毎週雑誌に出させてもらえるなんて何事…??連載ってすごい。



f:id:attractors_oo:20170305121939j:plain

大半がテレビ誌、つまり大半がほんの2ページしか見ることがないであろう雑誌たち。
さすがに邪魔くさい…と思ったので、ツイッターはてなブログでよく見る「雑誌解体」をやってみた。


解体にあたって用意したもの


リングファイル。年ごとに分けたかったし「まあそんなに大きくなくていっしょ~」と適当な気持ちで選んだのだけど、


f:id:attractors_oo:20170305123316j:plain

2016年が想像以上に多すぎて、半年ごとにわけることになった…(想像以上どころの話ではない多さ)
2017年なんてたった2ヶ月しか経ってない今の時点で、もうファイルの半分は超えてる。買う量は変わらないはずだし、好きになったばかりの頃よりは自制が利いてるつもりでいるのに、なんでや…紙って毎年毎年厚くなってきてたりする…?

ちなみに、もう1冊、2016年以前の切り抜きを集めたファイルもある。好きになる前~好きになったばかりの頃なので収集なんて殆どしてなかったけど、たまたま買ってた雑誌に写ってたものだったり、譲ってもらったりした切り抜きたちが入ってる。一番古いので2013年。2年もの雑誌たちが1冊にまとまってると考えると、やっぱ最近の雑誌の紙が厚くなってきてるとしか思えない………(震)


リフィルはこれを使った。最初はとても満足な買い物だった。が、足りなくなって買い足した時、中に微小な鳩の糞みたいなのが付いたもの(※確実に違うしたぶん糊的な何かなんだろうけど、パッと見そう見える)や、深いシワが何本も刻まれていてとても使い物にならないリフィルが紛れていた。もちろん使えるものが大多数だったけど、なんだか気が滅入ってしまったので、次からは違うものを使おうと思ってる。
この量でこの値段のものは私には見つけられなかったので、非常に残念…。多少値が張ろうとも、もっと使いやすいものを買おうと思う。
そもそもリフィルの材質(?)がつるつるすぎて、少し重ねてるだけで驚くほどつるつる滑る。ファイリング中、何回もバサーってなった。あと、リフィル自体がペラペラなので、テレビ誌みたいなペラペラ紙は入れにくいかも。






テレビ誌より大きいものたちはA4ワイドにしまってる。表紙と背表紙が透けるのが個人的に難点だけど、それ以外不満は全くない。


キングジム マガジン差し替え式ポケット A4変形 103MP 10枚入り

キングジム マガジン差し替え式ポケット A4変形 103MP 10枚入り

リフィルはこれ。やっぱキングジムってすごいんだな~と思った。材質がとてもしっかりしてる。高いけど。


今回は買ってないけど、こっちも気になる!次買ってみようかな。




ファイリング

雑誌の発売日順に並べてる。発売日が被ってるものは雑誌のタイトルの五十音順。
テレビ誌は大概被ってるので、ガイド→ジョン→ライフの順番に入れてる。もちろん毎週買ってるわけではないので、ガイドだけの週とかもある。
しかしこの順番にすると、違う雑誌を収納する時に裏面やらなにやらの関係で空きページが出来てしまうのが難点。「ここ余ってるし発売日関係なく入れちゃえ」みたいに臨機応変に変えられればいいんだけど、なんか徹底したくなる。大雑把なくせに変なところで細かくて融通が利かやい、典型的なO型。


f:id:attractors_oo:20170305125520j:plain

そういうページは、一応付箋貼ってある。安物の付箋なのでところどころ剥がれてると思うけど。

その空きページには、ハギレ的なやつを入れようかなと思ってる。思ってるだけで、まだやってはいない。


f:id:attractors_oo:20170305125951j:plain

ハギレ=上の写真の赤丸部分みたいな、細かい部分のこと。1ページの半分にも満たないサイズのものたちを集めて、その部分だけ切り取って、なんらかの紙に貼り付けて、それをファイリング。みたいなイメージ。この部分のためだけにリフィル1枚を消費するのが勿体なくて…貧乏性ゆえの発想…。図画工作感が否めなくて一気に安っぽくなりそうなのと、手間がかかるというところが難点。
どんなに細かくても、好きな人たちの顔が少しでも写ってるものは、一応とっておいてる。テレビ出演情報欄の写真も、どんなに小さくても基本捨てない。彼らの写真を捨てるだなんてそんな踏み絵みたいなこと、私にはできない…。たまに「探すのメンドクサイ!もういや!いらない!!」ってなるけど根性で粘ってる。




f:id:attractors_oo:20170305131348j:plain

A4より小さいページがたまにある。MyojoとかWiNK UPとか。これらもA4にファイリングしてる。ちなみにこれはヒナマルレコメン最終回。号泣案件。写真撮るのが下手なせいで、村上くんの顔に光が入ってしまった…。
基本はそのまま入れるけど、その裏側にA4サイズのものを入れる時、どうしてもその裏面とごちゃごちゃしてしまうので、白いコピー用紙を挟んでる。
ややこしいけど、
小さいページ→コピー用紙→A4ページ
の順番に挟む感じ。透けるけど、まあ気休め程度に。







f:id:attractors_oo:20170305143848j:plain

発売日の日付は、シールに書いてそれを直接リフィルに貼ってる。

f:id:attractors_oo:20170305132534j:plain

シールはこれ。セリア。めっちゃ大量に入ってるのでコスパも良いし、主張しすぎない色だから、雑誌を見る邪魔にもならない!



雑誌以外の収納

以下、余談。
雑誌以外にも物が散乱していて、収納したいなと思ってこれを機に色々買った。


ポスター収納ファイル。
部屋に顔があると落ち着かないため、ポスターは飾らない派なのだけど、丸めて保管してたら潰れたり巻きぐせがつきそうだし、なにより見たい時に手間がかかる…と思っていたときにこれを見つけた。当たり前だけど、馬鹿みたいに大きい。ただでさえ部屋が狭いのに、馬鹿みたいに狭くなった。でも綺麗に保管できるわ見たい時に見返せるわで、個人的には超満足な買い物!大きい分、見返すのも入れるのも大変っちゃ大変だけど。超絶不器用なので、ぐちゃっとならないように、丁寧~に時間をかけてゆっくりゆっくり仕舞ってる。



A3ワイド収納ギャラリー(クリア)

A3ワイド収納ギャラリー(クリア)

ジャンボうちわ収納用ファイル。


f:id:attractors_oo:20170305135544j:plain

収納が雑。しかしうちわをギュウギュウに入れてるから満杯でファイルがぶっくぶくに太っちゃってて、もう不可抗力………新しいの買おう…。

1ページにつき2本入れてるんだけど、結構ギリギリのサイズなので、袋には皺がつく。私はうちわの面さえ守れれば良いかなと思ってるので大丈夫だけど、袋も綺麗に保管したい!って方には1ページにつき1本だけ入れることをおすすめする。そしてファイルの作りが少し弱いのか私が詰め込みすぎなのかはたまたその両方か、今見たら底面が破けてるところがちらほらある。うちわの持ち手の部分が突っ切ってしまってる。これはやばい。やっぱり新しいの買おう…。
そして個人的な意見だけど、これの最大の難点は、表紙から中身が透けて見えること…。透けないやつがあればそっちを買うつもり。中身が見えるのってなんか落ち着かない。。

 

プラス クリアーファイル totoco B5 20P 透明 ダリアピンク 78-923

プラス クリアーファイル totoco B5 20P 透明 ダリアピンク 78-923

ちいさめなうちわ収納用ファイル。
 

f:id:attractors_oo:20170305144350j:plain

相互さんに代行していただいた聡マリうちわ!家宝!
このように、スッポリ入る。ピッタリ。エイトのセブンコラボの浴衣うちわやレンジャーうちわも同じサイズなので、同じくスッポリピッタリ入る。



クリアファイル収納ホルダー クリア

クリアファイル収納ホルダー クリア

クリアファイルのファイル。
なんだそれ!?と思いながら買ったし未だに普通のバインダーとの違いが正直わからないけど、たぶんサイズが若干違うんだろうな。クリアファイルをパラパラ見返せるので便利!これまた表裏透けるのが少しネック。



コクヨ 領収書・明細ファイル ピンク 24ポケットラ-YR510P

コクヨ 領収書・明細ファイル ピンク 24ポケットラ-YR510P

会報収納用。


f:id:attractors_oo:20170305140058j:plain

見開きで4冊入る。私はちまちま一つずつ収納するタイプよりも、1ページにつき少しでもたくさん見られるタイプを断然好むので、とても快適。
キャンドゥの領収書ファイルを使ったこともあるけど、やっぱりこういうしっかりしたやつの方が良い。



写真収納用。
ライブのフォトセット(1セットにつき5枚)を分けずに1ページにまとめたいという考えから、見開き6枚入るものを選んだ。買っておきながら、実はまだ前使ってたアルバムから移し替えてない。写真も雑誌と同じく、なるべく同じ順番に収納したいと思ってるんだけど、自分で買ったものたちはさておき、譲ってもらった写真たちの時系列が曖昧で、なかなか収納できずにいる…。後から突然写真が増えることもあると思うと、気が遠くなる。フォトアルバムも差し替え可能なリフィルタイプがほしい!…と思ったけど、写真の枚数だけリフィルも買わなきゃならないし、それはそれで大変そう。



そして今は、新聞記事やピンナップの収納に悩まされている。サイズが微妙なんだよな…ファイルを分けすぎても、それはそれでかさばるし…また色々考えてみよ。

このように、収納を始めたら必要なものもたくさん生じてくるから、結局部屋がなかなか片付かない。
しかし、全部を片付けきった時の開放感は、きっとすごいと思う。うん、すごいはず。すごいだろうから、やるからには最後まで頑張ろうね自分…(鼓舞)