# kawaii

僕ら 走れるだけ駆け抜けた

使ったリフィルの感想まとめ

雑誌ファイリングに使ってきたリフィルたちの、率直な使用感や感想のまとめ。

 

あらかじめ言っておくと、リフィルに対する理想があまり高くないため「これでいっか〜」ってなったもので安定するのでそんなに種類は試してません。ご了承ください(ならなんでこの記事を書いた)

 

 

 

A4サイズ編

 

 

かなりツルツル、かなりペラペラ。めっちゃ滑る。「あとで纏めて綴じよう」と思って複数枚重ねてそのへんに放置しといたら、滑って雪崩が起きて順番がわやくちゃになって泣きを見る(体験談)。

このリフィルは今まで2回買ったことがあって、1回目は普通に満足したんだけど、2回目の購入の時に鳥の糞みたいなのが付いたリフィルが数枚入ってたことがあった(恐らく糊的ななにかだと思う)。それ以来買ってない。たまたまだろうけど、どちらにせよ多分もう買わない。

 

ツルツルすぎないしテレビ誌も入れやすい。理想的。一番使いやすい。まあまだ2種類しか試してないけど。

探せば他にももっと良いのあるのかな? この品質でもっと安いのがもしあれば浮気するかもしれないけど、今のところはこれで十分。超満足。

 

 

A4ワイドサイズ編

 

キングジム マガジン差し替え式ポケット A4変形 103MP 10枚入り

キングジム マガジン差し替え式ポケット A4変形 103MP 10枚入り

 

初めて買ったA4ワイドリフィル。普通に使いやすかった。

ペラペラすぎずしっかりしてて、入れやすい。

 

 

これもしっかりしてて良い。品質はキングジムと似てると思う。

値段がキングジムより安いので、私的には今のところこれが一番。今後もこれを使うつもり。

 

 

今まで買ったA4ワイドの中で1番ツルツル。テレビ誌系のペラ紙の切り抜きが入れにくいし、これまた重ねると滑る滑る。雑誌収納にはあまり適してないかなーというのが個人的な意見。

ちなみに、パッケージがグリーンウィークのA4ワイドのにめっちゃ似てるので、買う時は注意。わたしは間違えて買ってしまった。

 

A4ワイドは高いのが難点!もっと安くてツルツルすぎないしっかりしてるリフィル出てくれないかな〜。

 

 

超ざっくばらんなまとめ

ツルツルすぎるリフィルはやっぱり入れづらい。メンノンみたいなしっかりした紙の雑誌はツルツルのでも入れやすいと思うけど、テレビ誌みたいなペラ紙はしっかりしたリフィルの方が絶対に良い。ペラ紙×ペラペラリフィルだと、入れるのに苦戦してしわくちゃにしてしまう。

A4サイズはPLUS、A4ワイドはグリーンウィークのリフィルが一番。今のところは、この先もこのふたつを買い続けるつもりでいます。

 

 

 

 

 

おまけ

雑誌解体してたら

f:id:attractors_oo:20180501201908j:image

かわいいすばるくんを見つけて不意打ちWASABI食らって泣きました

 

 

 

おしまい(この終わり方何?)