書き溜め

僕ら 走れるだけ駆け抜けた

おたくがグッズ収納を見直した話

『ジャニヲタ収納術』ってほどの凝った収納はしていません。

が、色々と収納方法を見直したので、思い出として書き残し。

写真やリンク大量です!注意!

 

 

kj8.hateblo.jp

(この記事にも 雑誌、うちわとミニうちわ、クリアファイル、会報、写真 の収納方法いろいろ書いてます~)

 

 

 

 

 

 

はじめに

ずっとどこかの家具屋で適当に買ったカラーボックスにCDやDVDやらグッズやらを無差別に入れていたのだけど、重さで棚が歪んでしまった。

f:id:attractors_oo:20180722182720j:image

(ぼかしても隠しきれない汚さ)

一番上の段にはCDやDVD・二段目にはダビング類・三段目には雑誌切り抜き、と決めて収納してた結果こんなことに(CDやDVDは重いんだから下の段に置けよって感じだけど、いちばん手に取りやすいところに収納したかった…)。果てしなく見栄えが悪いし、スペースもそろそろ足りない。なによりも、CDケースの上にCDケースを重ねて置くのになんか抵抗があった。なんかケースが傷みそうで。

このカラーボックスで何とかならないか色々工夫もしたけど、今後もグッズが増え続けることを考えた結果、思い切って新しい収納棚を買い収納全般を見直すことを決意。

 

 

 

 

 

収納棚

買うにあたっての希望

  • ドア付き(ゴチャゴチャしてると何か落ち着かない。CDや雑誌の日焼け防止でもある)
  • 棚の高さを自分で変えられる、可動棚タイプ(関ジャニ∞あるある:なんの前触れも無くバカみたいにデカい円盤をリリースしがち*1
  • 色は白(ほかの家具も白で揃えてるため)

という条件でいろんなお店を探し回った結果、良い棚をネットにて見つけたので購入。

 

f:id:attractors_oo:20180610153643j:imagehttps://item.rakuten.co.jp/interiorworks/aro-l-180-81_90-t/

 

 

f:id:attractors_oo:20180610153704j:image
https://item.rakuten.co.jp/interiorworks/aro-d-type180-60_90/

 

エースラックというメーカーの、高さ/幅/奥行/色が数パターンあって自由に選べる+棚板の位置も自分で変えられる+カスタマイズで扉も付けられる という理想ぴったりな商品。ちなみに棚板の厚さも標準タイプ(厚み17ミリ、耐荷重10キロ)とタフタイプ(厚み25ミリ、耐荷重30キロ)の2種類あって、自由に決められます。

ちなみにわたしは 色は白、高さは178cm、幅は90cm、奥行は46cm、棚板はタフタイプ という組み合わせ。自由度が高い、すごい。

 

 

で、届いての感想。

自分で組み立てるタイプなんですけど、ま~~~~あ大変です。経験者とか慣れてる人とかじゃない限り、一人じゃ組み立てるのは難しいと思う。わたしは初心者のくせに一人で組み立てしまって泣きを見ました(結局歪んでしまい、家族に何とか修復してもらったけど、それでもかなり歪んでる)。ちなみに東京・神奈川・大阪の人は組み立て代行サービスがあるらしい。札幌にはない!!!!

あと、組み立てる際はスペースもかなり必要。当たり前だけど。組み立て中何度も立てたり寝かせたりするため力も必要。当たり前だけど。

ただし組み立てに関しては私のオーダーしたサイズが大きすぎたってのもあると思うので、もっと小さいサイズだったらもう少し簡単かな〜と思います。

 

あと、棚の裏板?背板?がすっっっっごく薄い! ペラペラ! くっつきが弱いから奥までキツキツに物入れると折れそうでかなり不安。私のオーダーしたサイズは有り余るほどに奥行きがあるので、ここに関しては困らないっちゃ困らないけど、もっとしっかりしててくれればな…という気持ち。

 

また、棚板の素材がツルツルだから、物を立てる場合はブックエンドとか仕切りがないとめちゃくちゃ滑ります。CDやDVDを何回倒したことか。。

f:id:attractors_oo:20180625234050j:image

*青いブックエンドで純白のオムツを支える図、そして主張の激しいGR8EST卒アル盤(※違う)。

あと上の写真にちょびっとだけ写ってますが、奥行が広すぎるせいでCDを奥に入れてしまうと取りにくいため、シングルやアルバムを収納している棚には突っ張り棚を取り付けました。ちょっと取りやすくなるし、前後に2枚収納可能で省スペース。

 

そんな感じでいくつかアレなところもありますが、個人的には大満足な買い物です! めちゃくちゃ収納できる!

 

f:id:attractors_oo:20180628003221j:image

全体図はこんな感じ。字が汚いのを隠すためのぼかしを入れてます、変なものではありません。

CD、DVD、アルバム、パンフレット、雑誌の切り抜き、ダビングディスク、うちわ、カレンダー、会報、写真などなど、とにかくグッズ全般を収納しています。ちなみに、エイト以外にも乃木坂ちゃんやえびちゅうやぱふゅ~~むの円盤・雑誌類も一緒に収納してます。

ちなみに一番上のなんかはみ出たピンクの長いやつは、雑誌解体用の定規です。雑誌解体の時に使う道具類を入れた箱(乃木坂ちゃん×セブン×マイメロの収納箱)を一番上にドカンと置いてます。なんか見栄えが悪いね。

 

 

 

 

 

会報・チケット・年賀状

FCから届くもの関連。

 

会報は以前書いた記事と変わらず、コクヨの領収書ファイルを使ってます。

KOKUYO 領収書&明細ファイル<かたづけファイル>(固定式)24ポケット ピンク ラ-YR510P

KOKUYO 領収書&明細ファイル<かたづけファイル>(固定式)24ポケット ピンク ラ-YR510P

 

100均の会報ファイルを勧める声もよく目にしますが、どちらも使ったことのある私からしたら断然こっち推し! 100均のはやっぱ作りが頼りないし、会報ちょっとはみ出るし、いっぱいいっぱいに入れると厚みのせいか会報ごと袋が歪んじゃう感じがして正直微妙でした…。

f:id:attractors_oo:20180722164947j:image

100均のに入れるとこんな感じです。キツキツ感・袋の歪み、伝わるかな…(わたしの入れ方が下手なだけだったらごめんなさい)。

 

 

また、私はチケット類も領収書ファイルに入れてます。

 (会報用ファイルと見分けをつけたくて、チケットホルダーは違うメーカーの領収書ファイルを使ってる。質は恐らく一緒なんだけど、こっちの方がちょっと高い。違う色のKOKUYOを買えば良い話なのだけど、何となくピンクで統一したかった)

 

ただのデジチケとかならスリーコインズのチケットホルダーでも良いんですけど、先日参戦したPerfumeちゃんのFCツアーのチケットが類を見ないほどにデッカくてなかなか入るのが見つからなかったんです…。

f:id:attractors_oo:20180629211746j:image

↑デジチケと比較

 

スリコのチケットホルダーは80枚収納で315円、この領収書は48枚収納で800円。スリコの方が圧倒的に良心的ではあるんですけど、わたしはそんなにたくさんコンサートに行くわけでもないのでチケットも年に3~4枚くらいしか出ないし、今後いつ変形型チケットが来るか分からないし、当面はこれで良いかな〜って感じです。大は小を兼ねる!!

 

 

年賀状はL判(ハガキサイズ)のアルバムに入れてます。

これこそまさにわざわざ書くまでもない収納方法ですね。

これに入れてます。 赤と金! お正月カラー!(?)

 

 

余談ですが、8EST・GR8EST特典のポストカードは2L判のアルバムに収納しました。

40枚収納可能。8ESTとGR8ESTがそれぞれ20枚なので、2アルバム分のポストカードがぴったり1冊に収まります。

特典にいちいちファイル使ってたらスペース食うけど、袋にいれっぱなしにするのもなんか勿体無いよな…と思って収納。

 

 

 

 

 

うちわ

これも前の記事に書いたのですが、

A3ワイド収納ギャラリー(クリア)

A3ワイド収納ギャラリー(クリア)

 

 これに収納してます。

☆ちなみにこの商品、Amazonよりヨドバシの方が安い。Amazonだと2,135円ですがヨドバシドットコムだと1,810円。 ヨドバシは商品の値段に関わらず全商品送料無料。お得。

 

うちわの収納に関してはこれ一筋だった(というか、これしか選択肢がなかった)のですが、最近発売されたスリコのうちわケースも買ってみたので、使用感次第ではそっちに移行しようか悩んでます。だってこのファイル、あまりにも高い。。。このアクラスのファイルは10ポケットで1,810円(ヨドバシ価格)、スリーコインズのうちわファイルは8ポケットで525円。圧倒的コスパの差。。。

けど、個人的には柄の部分も収納したいなーと思ってるので、使い心地的には絶対アクラス派…。団扇は自担以外のも買ったりするから、消費ペースは結構早いんだよな〜。スリコのもアクラスのもサイズはいずれもほぼ一緒なので、収納スペースの問題もあるし今後もやっぱりアクラスの買おうかな…同じサイズで8ポケットと10ポケット。2枚の差は大きい。。

うーん。値段がもっと安かったら迷わずアクラス買うのになあ……………。アクラス関係者の方、お値下げのご検討をよろしくお願いいたします。(届かぬ祈り)

ちなみにこれまた余談ですが、わたしは1ポケットにつき1本しか団扇を入れたくない(以前までは2本入れてたけど、うちわの裏側(=顔が写ってない方)のデザインも見えた方が良くね?!と気付いた)ため、わたしにとっては収納可能数=ポケット数 です。スリコのは「16枚収納可能!」と聞いてたのでワクワクしていたら実際は8ポケットでガクーーーっとなりました。まあ普通に考えたらわかることなので、完全に私の問題なんですけどね…!

 

 

 

 

 

ダビング関連

ダビングしたテレビ番組はこれに入れてます。結構有名なやつ。不織布って本来はブルーレイには適してないけど、これは大丈夫だよ!的な商品らしい。

 

レギュラー番組はレギュラー番組ごとのファイルにしまってます。

その他の単発の音楽番組とかバラエティとかはジャンルごとに分けて…といきたいところなんですが、このファイル自体が幅広で結構スペースを食うので、レギュラー番組以外は泣く泣く同じファイルに収納してます。本当は分けたい。。

そもそも関ジャニ∞さんはレギュラー番組が多いので、番組毎に分けるとめちゃくちゃかさばる。なんかもっといい感じのサイズのブルーレイ対応ファイルはないのかなあ…64枚収納はそのままに、もう少しかさばらないタイプの収納があったらそっちを買いたい。。。

何か良い商品あれば教えてください〜!!!

 

 

 

 

 

マグカップ

大倉くんの蜘蛛女のキスはチケットが手に入らず行けなかったのですが(一生の後悔)、相互の方にグッズを代行していただきマグカップとパンフレットはなんとか手に入れることができました! ほんとうに感謝!

で、手に入れたは良いけど、マグカップ系って今まで買ったことがなくて収納に困って。せっかくだし外箱から出したいけどマグカップが傷つきそうだし、それに外箱もきれいにとっておきたいし……と悩んだ結果、こういうケースに収納することに。

 

f:id:attractors_oo:20180629214452j:image

分かりにくいですが、こんな感じ。

素材はプラスチックなのでちょーーーー安っぽいんですけど、埃とか汚れとかからはおおむね守れるのでよしとしてます!これでキスマークも丸見え*2

マグカップにはレンジャーフチ子さんを座らせています。理想の箱庭の完成です。(?)

 

 

 

 

 

ポスター

これまた以前にも書いたのですが、大きいサイズのポスター(多分普段のツアーのサイズ)はB2なので

B2 ポスター ファイル 収納20枚

B2 ポスター ファイル 収納20枚

 

これに収納してます。

(今アマゾンみたらこれより収納枚数多いけどこれより値段が少しだけ安いファイルを見つけましたが悔しいので見なかったことにしました。欲しい人は自力で検索してください(???))

 

で、アルバムの特典(あとリサイタルのポスターも)とかはこれより小さめのB3サイズ。

 

リヒトラブ B3ファイル N5049-24

https://www.yodobashi.com/product/100000001002381129/

 

Amazonにはなかった…上記は天下のヨドバシドットコムのURLです(信者)

ポスターの収納は本当に場所をとるなぁ~~。サイズごとに分けると尚更…。私はポスターは毎回買うわけじゃないのでこれで良いな~って感じですが、追いかけてる人たちが多かったり毎回のように買ってたりする人は大変そうだな…。と思ったけど、そういう人たちは部屋に飾るのかなあ。そうだよな、本来ポスターって飾るものだもんね…私は部屋に人の顔があると落ち着かないので飾れません。ポスターの意味とは。。

 

 

 

 

 

カレンダー 

私がジャニーズ及び関ジャニ∞に堕ちたのは2015年から。つまり彼らがとっくにカレンダー出す系ジャニーズじゃなくなってた年*3。なのですが、気付いたらなぜか歴代のカレンダーが手元に集まっていた。担降りした方にカレンダーを幾つか譲っていただいたのを皮切りに、無意識に色々集めてた。びっくり。なんかこう、もともと「一個手に入れたんならせっかくだし残りも集めたい!!」ってなりがちなんですよね…。

で、集めたはいいけど、結構邪魔。しかも箱に入ってたりサイズが大きかったりするので、見たい時に見るのが面倒という難点。読み返したときにページに傷つくのも嫌だし。

てことで、お得意のファイリングをしました。私は困った時はとりあえずファイリングしがち。ファイリングしたことによって省スペース化に成功してるのか逆効果なのかは考えない方針です。

 

ただし、上下で絵柄が繋がってるカレンダーは解体せずそのままにしてます。

f:id:attractors_oo:20180629221404j:image

こういうの。

普通の雑誌とかだったら要らないページを削るためにザクザク解体できるんですけど、カレンダーとなると全ページ好きな人たちしかいないから、繋がってる写真をわざわざ切り離す必要も無いな…と思って、そのまま何も手を加えずに袋とかに入れて外傷つけないようにだけしてます。

 

 

以下、各年の関ジャニ∞カレンダー収納に使ったファイル。

(ちなみに、カレンダーは青系のファイルで統一してます。どうでも良い。)

 

・2006年〜2007年

f:id:attractors_oo:20180722171140j:image

(週めくりカレンダー。全体的に面白い。中でも大倉くんの「彼氏と別れよう」シリーズが好き)

 

 

・2007年〜2008年

マルマン クリアポケットリーフ B5 26穴 50枚 L470F

マルマン クリアポケットリーフ B5 26穴 50枚 L470F

 

f:id:attractors_oo:20180722171206j:image

(「どういうコンセプト…?」って感じのトンチキ写真が多い。上の安田さんはカッコイイ)

 

 

・2008年〜2009年

上下つながりパターンのため、上の袋に直入れ。

f:id:attractors_oo:20180722171232j:image

(伝説(?)の「僕がいるだけで食費が倍です」のカレンダー)

 

 

・2009年〜2010年

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001001556886/

 

Amazonはプライム会員しか買えないっぽいのでヨドバシより引用。)

2006年〜2007年と同じノビータという商品ですが、若干枚数が異なってます。06年〜07年の方はクリアポケット1ページにつきカレンダー2枚収納してるのですが、この年は各カレンダー裏のコメントも読めるようにクリアポケット1ページにつきカレンダー1枚だけを収容したかったので、06年よりも枚数多めのやつを選びました。

f:id:attractors_oo:20180722171256j:image

(みんなで旅行に行ってる写真集(※カレンダー)。最高)

 

 

・2010年〜2011年

ぴったりのサイズがなかったので、ちょっと大きめのサイズを購入。

f:id:attractors_oo:20180722171534j:image

 (カレンダーって一年中使うものなのに、全写真に”””夏”””感ゴリゴリ。関ジャニ∞×夏はいつだって最高)

 

 

・2011年〜2012年

上下繋がりパターン。2008〜2009年のと同じ袋に収納。

f:id:attractors_oo:20180722171549j:image

(毎年トンチキな写真が多い中、この年のカレンダーは比較的まとも?真面目?な写真が多い)

 

 

・2015年〜2016年

またまた上下繋がりパターンなので切り離さず直入れ。A4サイズなので、普段雑誌の切り抜きに使用してるA4リフィルにそのまま収納。

f:id:attractors_oo:20180722171606j:image

(終始Tシャツを着てるだけで、シンプルかつかわいい。コンビ厨にはたまらないカレンダー)

 

ちなみに、付属してきた箱とかも一応全て保管してあります。捨てるに捨てられなかった。。省スペースになってないじゃんって感じですけど、以前よりも気軽に見たい時に見られるようにはなりました!

 

 

 

 

 

ペンライト・グッズ関連

ペンライトとかキーホルダーとか、とにかくそういう立体的なものは小型収納ボックスに入れてます。

これを使ってます。結構たくさん入る!棚の上に置いているので、落ちてきそうで怖い。

中身はお見せできないくらい汚いです。めちゃくちゃ雑多にボンボン入れてるので。。いつかちゃんと整理したい…。

 

 

 

 

 

雑誌、新聞 

kj8.hateblo.jp

 雑誌のファイリングは、基本的にこの記事と変わってません。解体またサボっててだいぶ雑誌が溜まってきてるので、今月中にはなんとかしなきゃな…と思ってます(学習しない)。

 

上記の記事に書いてたハギレ云々に関しては

f:id:attractors_oo:20180630001718j:image

こんな感じで落ち着きました。正直ダサいけどそこは気にしたら負け。 何より彼らの顔が良いのでそんなの気になりません!(言い聞かせ)

 

あと、ピンナップや新聞(サタジャニとか)はA3のクリアホルダーに入れるようにしました。

f:id:attractors_oo:20180722171913j:image

新聞はA3サイズではないのでそのままだと入らないんですけど、こんな感じで必要部分だけ切り取れば案外なんとかなります(たまーに規格外サイズの時があって入らないこともありますが…)。

 

 

 

 

 

以上!!!!!!長くて見づらくてごめんなさい!!!何かひとつでもお役に立てたらうれしいです………。

今まで部屋の至るところに分散してたものたちを1つの棚にまとめられたので、個人的にはかなり満足してます。当面は現状のままで大丈夫そう。うん、たぶん……。

 

今後の課題は、ダビング類の省スペース化。もっとかさばらないブルーレイ対応ディスクファイルがほしい…。

あと今回は全く触れていませんが、ツアーTシャツやバッグ、帽子類の収納も課題。今はタンスにぼんぼん適当に突っ込んでいるだけなので何とかできたらいいなーって思ってます。

何かいい収納方法あったら教えてください……。

 

おわり

*1:参照 真夏の俺らは罪なヤツ円盤、GR8EST豪華盤

*2:マグカップのコップの底にキスマークのプリントがある。KISS OF TADAYOSHI OHKURA。

*3:毎年出てるカレンダーは2011年で最後。ただし2015年にくじで当たるカレンダーが一度出てる